利用ガイド

ソフィアメールアドレスを変更する

ソフィアメールのメールアドレスを変更します。
※短期大学部の学生は、メールアドレスを変更することはできません。

  • システムでメールアドレスを変更してから、Microsoft365上に新しいメールアドレスが反映されるまで、最大で24時間ほどかかります。
  • メールアドレスは、前回の設定から1年間は変更できません。アドレスの変更は、充分に検討の上で行ってください。
  • メーリングリストに参加している場合には(特に、学部学科などで一括で送られてきているメールが無いか、よく確認してください)、メーリングリスト管理者に、メールが変更したことを伝えないとメールが届かなくなります。
  • メールアドレスとして使える文字列にはルールがあります。詳しくは、メールアドレス変更画面の注意書きをお読みください。

 

    1. 上智大学統合DBシステム にログインします。
    2. 画面上のメニューバー、左に[Profile] → [メールアドレス/E-mail Address] を選択し、メールアドレス変更画面に移ります。

○メールアドレス変更画面



※メールアドレスが利用または変更できない場合、下記の画面が表示されます。

  1. 新しく設定するメールアドレスを【E-mail address】、【E-mail address(confirm)】に入力します。
    ※【E-mail address(confirm)】にはコピー&ペーストで入力することはできませんので、必ずキーボードで入力してください。
  2. [Check⇒]を押下すると、入力しているメールアドレスが使用可能か判定し、右のテキストボックスに判定結果を表示します。使用可能であれば[Confirm]をクリックします。
  3. [save]を押下すると、メールアドレスの変更を行います。
  4. 処理が受け付けられたので、[back]をクリックします。
  5. 処理が完了し、一定時間経過後、メールアドレスの変更が完了したことを通知するメールが届きます。
    ※メールアドレス変更画面で「変更前アドレスからの転送(14 日間)」を “あり“ に設定している場合、記載されている期間内は変更前のメールアドレスに送られたメールが変更後のメールアドレスに転送されます。