利用ガイド

教室・会議室・共用室でネットワークに接続する

一般教室、会議室、共用室で、持ち込みパソコンをインターネットに接続することができます。
教室では、教卓からのみ有線LANによる接続ができます。
wifiの利用についてはこちらを参照ください。

  • 特に教員(発表者の利用)は、有線LANでの接続をお勧めします。
  • 専任教員の方は、授業用のパソコンはご自身でご用意ください。
  • 非常勤教員の方には、2号館1階 環境整備グループでノートパソコンの貸出サービスを行なっていますので、こちらもご利用になれます。
  • インターネットの接続にはソフィアICTアカウントが必要です。
  • 情報システム室では、授業実施中の機器操作の補助は行っておりません。また、限られた時間内に様々な機器の相性や操作を把握し、適正解に導くことは困難ですので、事前によく動作確認を行っていただくようお願いいたします。

教室の有線LAN(DHCP)接続
無線LAN(sophiawifi2019)が使用できる教室

教卓の有線LAN(DHCP)接続

教務事務の手引きに掲載されている教室では、すべての部屋で有線LAN接続が利用可能です。(PC およびケーブルは、各自ご用意いただくか、2号館1F管財で貸し出しを受けてください。情報システム室では貸出は行っておりませんので、予めご了承ください。)

使用方法と認証について

  1. 教室にパソコンを持込み、ネットワークケーブルを差し込み、使用してください。
  2. ブラウザを開いてページにアクセスしてください。
    認証画面が表示されたら、ソフィアICTアカウントで認証を行ってください。
    認証画面が表示されない場合は、「https://sophia-campus-nw.cc.sophia.ac.jp/」へ移動してください。
    認証画面のQRコード
  3. もし上記の方法で接続できない場合はPCの設定が必要な可能性があります。情報システム室で配布している「有線LANサービス(DHCP)利用の手引き」を参照の上、パソコンの設定をしてください。
    学内でインターネットに接続できる環境であれば、こちらのページでマニュアルをダウンロードできます。(学内限定ページ)

LANの差込口について

教卓システムがある部屋の場合

教卓システム(AVラック)を開け、中にある情報コンセントを利用してください。
複数のLANの口がある場合もありますが、どちらも使用可能です。

"""  

教卓と一体型のAV設備がある教室の場合

教卓から出ているLANケーブルを使用してください。
教卓PCが設置されている場合には、テプラをよく確認ください。「持込PC」と書かれているケーブルを使用してください。「教卓PC」と書かれているケーブルは「教卓PC」専用であり、使用できません。

教卓一体型でも、LANの差込口がふさがれている場合は、使用ができません。その場合は次項を参照ください。

 

上記以外の場合(研究室も含む)

上記以外の教室については、壁にある情報コンセントの奇数番号の口を使用して下さい。

【情報コンセントの奇数番号の口】

教室有線LAN(DHCP)のアクセス制限について

利用の制約についてはこちらのページを参照ください。

 

無線LAN(sophiawifi2019)が使用できる教室

授業利用に際しての注意事項

利用にあたっては、以下の点にご留意ください。

  1. Wi-Fi接続について、事前にお済ませください。手順はこちら(https://ccweb.cc.sophia.ac.jp/userguide/network/nw-05/)です。
  2. 教員の方は、教卓の有線LAN接続の利用を強く推奨します。教員のWi-Fi接続を学生のWi-Fi接続より優先することはできません。Wi-Fi使用時に接続が不安定になり、授業に支障がでた場合には、Wi-Fiを切断するよう学生に指示をお願いします。
  3. Wi-Fiを使用して、動画の一斉視聴、大容量のソフトウェアのダウンロード、課題提出ファイルの一斉アップロードを指示するようなことは避けてください
    ネットワークへの負荷状況によっては、近くのエリア、同じ建物、全学に対して多大な影響が生じ、授業継続が不可能となる場合があります。
  4. 授業に立ち会ってサポートすることはできません。学生にWi-Fi使用をさせる場合は、事前にsophiawifi2019の設定を行い、接続できることを確認した上で授業に出席するよう、指示をお願いします。  
  5. 教室内で接続できる端末数には上限があります。多くの教室では、教室定員の7割程度となっており、全ての利用者が快適には使用できない場合があります。

教室定員の2/3以上が同時にsophiawifi2019につなげる教室

教務事務の手引きに掲載されているすべての一般教室において(※)、教室定員の2/3以上の学生がWi-Fiを利用することが可能です。
※後述の教室を除く

教室定員の学生全員が同時にsophiawifi2019につなげる教室

以下の教室では、教室定員の学生全員がsophiawifi2019に接続し、使用できることを保証しています。

   教室  定員  学生用電源 備考 
 2号館  2-406  60 ×   
 2-407  60 ×  
 2-408  100 ×  
 2-409  100 ×  
 2-412  20 ×  
 2-413  20 ×  
 2-414  150 ×  

無線LANの配備が限定的あるいは無い教室

以下の教室では、無線LANは限定的にしか使用ができません。
〇:教室定員の半数程度は使用可能
△:教室定員の3割程度について使用可能
×:使用不可あるいは微弱

△ 6-101
〇 10講
△ 2-3F COM-A、B、C、D、2-306、2-308、2-310
× 3-3F COM-Z