利用ガイド

パスワードリマインダを変更する

パスワードリマインダを登録することで、パスワードを忘れてしまっても、情報システム室の窓口に来ずに自分でパスワードを再発行することが出来るようになります。

【リマインダメール】には、ソフィアメール(sophia.ac.jp, eagle.sophia.ac.jp)以外のメールアドレスを登録します。
【リマインダメール】の送信先として設定するメールで受信拒否機能を設定している場合には、この設定を行う前に sophia.ac.jp からのメールを受信できるように事前に設定してください。

  1. 上智大学統合DBシステム にログインします。
  2. メニューから「リマインダ登録」を選択します。メニューが表示されていない場合は、画面左上の三本線のアイコンをクリックします。
  3. 登録されている情報が表示されていますので、[編集]をクリックします。
    ※[削除]ボタンをクリックすると登録情報が削除される為、リマインダ機能を使用する場合は再度登録が必要です。
  4. リマインダに使用するメールアドレス、秘密の質問(選択)、秘密の回答、生年月日を入力して[確認]をクリックします。
    ※秘密の回答は、リマインダによるパスワードの再発行の際に必要となりますので、全角/半角、大文字/小文字なども含め、正確に覚えておいてください。
  5. 入力した情報の確認を行い、[登録]をクリックします。
  6. 登録したメールアドレスに確認メールが送られるメッセージが出ます。
  7. リマインダメールとして設定したメールを確認します。
    正しく設定された場合には、リマインダメールアドレスにメールが送信されるので、文中のURLをクリックします。
    ※送信されたリマインダ登録確認メールのURLには有効期限がありますのでご注意ください。
    URLをクリックするとリマインダメールの登録が完了します。 ブラウザを閉じてください。