利用ガイド

パスワードリマインダを変更する

パスワードリマインダを登録することで、パスワードを忘れてしまっても、情報システム室の窓口に来ずに自分でパスワードを再発行することが出来るようになります。

【リマインダメール】には、ソフィアメール(sophia.ac.jp, eagle.sophia.ac.jp)以外のメールアドレスを登録します。
【リマインダメール】の送信先として設定するメールで受信拒否機能を設定している場合には、この設定を行う前に sophia.ac.jp からのメールを受信できるように事前に設定してください。

  1. 上智大学統合DBシステム にログインします。
  2. 画面上のメニューバーから [Profile] → [Reminder Registration] を選択し、パスワードリマインダ設定画面に移ります。
  3. すでにリマインダを登録されている場合には登録された情報が表示されていますので、リマインダ情報を変更するには [change] ボタンをクリックします。
    ※[delete] ボタンをクリックするとで登録情報が削除される為、リマインダ機能を使用する場合は再度登録が必要です。
  4. [リマインダメール]、[リマインダメール(確認用)]、[秘密の質問]、[秘密の回答]の変更したい部分を入力して [confirm] をクリックします。

    ※秘密の回答は、リマインダによるパスワードの再発行の際に必要となりますので、全角/半角、大文字/小文字なども含め、正確に覚えておいてください。
  5. 入力した情報の確認を行い、 [save] をクリックします。
  6. 設定変更が完了しました、 [back]または[Logout] をクリックします。
  7. リマインダメールとして設定したメールを確認します。
    正しく設定された場合には、リマインダメールアドレスにメールが送信されるので、文中のURLをクリックします。
    ※送信されたリマインダ登録確認メールのURLには有効期限がありますのでご注意ください。
  8. 到着したリマインダメールのURLをクリックすることでリマインダメールの登録が完了します。[close] のクリック、またはブラウザを閉じることで終了します。