パスワードリマインダを登録する

パスワードリマインダを登録することで、パスワードを忘れてしまっても、メディアセンターの窓口に来ずに自分でパスワードを再発行することが出来るようになります。

【リマインダメール】には、ソフィアメール(sophia.ac.jp, eagle.sophia.ac.jp)以外のメールアドレスを登録します。
【リマインダメール】の送信先として設定するメールで受信拒否機能を設定している場合には、この設定を行う前に sophia.ac.jp からのメールを受信できるように事前に設定してください。

1. 上智大学統合DBシステム にログインします。

2. 画面上のメニューバー、左に[Profile] → [Reminder Registration] を選択し、パスワードリマインダ設定画面に移ります。


3. リマインダを登録してない場合には、【リマインダメール】、【秘密の質問】、【秘密の回答】が空白になっているので[register]ボタンをクリックします。


4. 【リマインダメール】、【リマインダメール(確認用)】、【秘密の質問】、【秘密の回答】に、情報を入力して[confirm]をクリックします。
※秘密の回答は、リマインダによるパスワードの再発行の際に必要となりますので、全角/半角、大文字/小文字なども含め、正確に覚えておいてください。


5. 入力した情報の確認を行い、 [save] をクリックします。


6. 設定が完了しました、 [back]または[Logout] をクリックします。


7. リマインダメールとして設定したメールを確認します。
正しく設定された場合には、リマインダメールアドレスにメールが送信されるので、文中のURLをクリックします
※送信されたリマインダ登録確認メールのURLには有効期限がありますのでご注意ください。

8. 到着したリマインダメールのURLをクリックすることでリマインダメールの登録が完了します。 [close]のクリック、またはブラウザを閉じることで終了します。

 
 

登録したパスワードリマインダを削除するには・・・


1. 上智大学統合DBシステム にログインします。

2. 画面上のメニューバー、左に[Profile] → [Reminder Registration] を選択し、パスワードリマインダ設定画面に移ります。


3. [delete]ボタンをクリックします。
確認画面になりますので、再度、[delete]ボタンをクリックすると、登録が削除されます。