パスワードリマインダでパスワードを再発行する

パスワードリマインダを登録していると、自分でパスワードを再発行することができます。
  • パスワードを忘れた際に、パスワードリマインダー登録で登録したメールアドレスにパスワード変更を行う為のメールを送信します。
  • パスワードリマインダに登録したメールアドレスで sophia.ac.jpからのメールを受信できるように事前に設定してください。
  • この機能でパスワードを変更することで、メディアセンターアカウント(ソフィアメール・Moodleなど)のパスワードが変更されます。

1. 上智大学統合DBシステム ログイン画面を表示し、画面上の[※パスワード忘れはこちら / Forgot your password?] を選択します。


2. パスワードリマインダ アカウント確認画面に移り、【ユーザID】、【生年月日】を入力して[send]をクリックします。


3. 処理が受け付けられたので[back]をクリックします。


4. リマインダメールが届くので確認します。
正しく処理が受付けられた場合にはメールが送信されるので、文中のURLをクリックします。
※送信されたリマインダメールのURLには有効期限がありますのでご注意ください。

5. 【ユーザID】を入力し[confirm]をクリックします。


6. 次に【秘密の回答】を入力し[confirm]をクリックします。
 ※パスワードリマインダで設定した内容を、半角/全角、大文字/小文字まで含めて正確に入力してください。


7. 新しく設定するパスワードを【新パスワード】、【新パスワード(確認用)】に入力し[save]をクリックします。
※【Confirm New password】にはコピー&ペーストで入力することはできませんので、必ずキーボードで入力してください。


8. [save]をクリックして、エラーが表示された場合には、正しい値を入力し直してください。

9. パスワード変更が完了すると、パスワード変更完了画面に移ります。
※統合DBからのパスワード変更後、新パスワードがソフィアメールに反映されるまで10分程度かかります。