利用ガイド

ソフィアメールアドレスを変更する

ソフィアメールのメールアドレスを変更します。
※短期大学部の学生は、メールアドレスを変更することはできません。

  • システムでメールアドレスを変更してから、Microsoft365(ソフィアメール)に新しいメールアドレスが反映されるまで、最大で24時間ほどかかります。
  • メールアドレスは、前回の設定から1年間は変更できません。アドレスの変更は、充分に検討の上で行ってください。
  • メーリングリストに参加している場合には(特に、学部学科などで一括で送られてきているメールが無いか、よく確認してください)、メーリングリスト管理者に、メールが変更したことを伝えないとメールが届かなくなります。
  • メールアドレスとして使える文字列にはルールがあります。詳しくは、メールアドレス変更画面の注意書きをお読みください。
  1. 上智大学統合DBシステム にログインします。
  2. メニューから「メールアドレス変更」を選択します。メニューが表示されていない場合は、画面左上の三本線のアイコンをクリックします。
  3. 画面を下にスクロールし、新しく設定するメールアドレスを[メールアドレス]、[メールアドレス(確認用)]に入力して[確認]をクリックします。
    ※[メールアドレス(確認用)]にはコピー&ペーストで入力することはできませんので、再入力してください。
  4. 変更後のメールアドレスを確認して[確認]をクリックします。
  5. メールアドレスが変更されました。
  6. 処理が完了し、一定時間経過後、メールアドレスの変更が完了したことを通知するメールが届きます。
    ※メールアドレス変更画面で「変更前アドレスからの転送(14 日間)」を “あり“ に設定している場合、記載されている期間内は変更前のメールアドレスに送られたメールが変更後のメールアドレスに転送されます。

メールアドレスが使用できない場合、変更できない場合

以下の画面が表示されます。情報システム室にお問い合わせください。

■メールアドレスが使用できない場合
 

■メールアドレスが変更できない場合