メールや学内掲示板を開くとエラーになる場合
情報システム室のホームページからアクセスする
ブラウザを利用してソフィアメールを閲覧する場合、ご自身のブックマークや、検索した結果からでは、保存したURLにゴミが残り、ログインできないことがありますので、情報システム室のトップページにある「Microsoft365 教職員ログイン」もしくは「Microsoft365 学生ログイン」のボタンからアクセスしてください。
使っているブラウザを変えてみる
使っているブラウザ(ウェブページを閲覧するソフト)を変えてみて、閲覧できるかを確認してください。ブラウザには、FireFox、Google Chrome、Internet Explorer、Edge、Safariなどがあります。
ブラウザのプライベート/シークレットウィンドウで開くこともお試しください。特に他大学などからもMicrosoft365のメールを提供されている場合は、使用するブラウザを分けていただくことをお勧めします。
ブラウザのキャッシュやCookie情報を削除する
ブラウザに、キャッシュ(ウェブページの情報 を一時的に保存する仕組み)やCookie(ユーザーの情報を一時的に保存する仕組み)が残っていることでアクセスできないことがあります。その場合は、キャッシュやCookie情報をクリアすることが必要です。
- Firefoxのキャッシュ・Cookieの消去方法
https://support.mozilla.org/ja/kb/clear-cookies-and-site-data-firefox?redirectslug=delete-cookies-remove-info-websites-stored&redirectlocale=ja - Google Chromeのキャッシュ・Cookieの消去方法
https://support.google.com/accounts/answer/32050?co=GENIE.Platform%3DDesktop&hl=ja - Microsoft Edge キャッシュの削除方法
https://support.microsoft.com/ja-jp/microsoft-edge/microsoft-edge-の閲覧履歴を表示または削除する-00cf7943-a9e1-975a-a33d-ac10ce454ca4 - Microsoft Edge Cookieの削除方法
https://support.microsoft.com/ja-jp/microsoft-edge/Microsoft Edge で Cookie を削除する-63947406-40ac-c3b8-57b9-2a946a29ae09 - Safari ブラウズ履歴を消去する
https://support.apple.com/ja-jp/guide/safari/sfri47acf5d6/mac
この手順で解決しない場合は、
「ご使用のブラウザ名、端末名、キャッシュ、Cookie、削除」 等のワードで検索してみてください。
キャッシュ、Cookie情報をクリアしていただいた上で、あらためてブラウザを再起動し、情報システム室のトップページにある「Microsoft365 教職員ログイン」もしくは「Microsoft365 学生ログイン」のボタンからログインをし直してください。
ブラウザに記憶させていたパスワード
これまでパスワードを入力せずにサインインできていたが、パスワードを求められるようになった場合には、ブラウザにパスワードを記憶させていた可能性があります。
ブラウザに記憶させたパスワードを調べる方法がありますので、以下にご案内する方法でお試しいただき、それでも入れない場合にはパスワードの再発行をさせていただきます。
- FireFoxの場合
https://support.mozilla.org/ja/kb/password-manager-remember-delete-change-and-import#w_yuzaming-topasuwadonoguan-li - Google Chromeの場合
https://support.google.com/chrome/answer/95606?hl=ja - Safari(Mac)の場合
https://support.apple.com/ja-jp/105115
ここに手順がない場合は、「ご使用のブラウザ名、端末名、パスワード、自動保存、削除方法」 等のワードで検索してみてください。