パスワードリマインダを登録することで、パスワードを忘れてしまっても、情報システム室の窓口に来ずに自分でパスワードを再発行することが出来るようになります。
【リマインダメール】には、ソフィアメール(sophia.ac.jp, eagle.sophia.ac.jp)以外のメールアドレスを登録します。
【リマインダメール】の送信先として設定するメールで受信拒否機能を設定している場合には、この設定を行う前に sophia.ac.jp からのメールを受信できるように事前に設定してください。
- 上智大学統合DBシステム にログインします。
- 画面上のメニューバーから [Profile] → [Reminder Registration] を選択し、パスワードリマインダ設定画面に移ります。
- リマインダを登録してない場合には、[リマインダメール]、[秘密の質問]、[秘密の回答]が空白になっているので [register] ボタンをクリックします。
- [リマインダメール]、[リマインダメール(確認用)]、[秘密の質問]、[秘密の回答]に、情報を入力して [confirm] をクリックします。
※秘密の回答は、リマインダによるパスワードの再発行の際に必要となりますので、全角/半角、大文字/小文字なども含め、正確に覚えておいてください。 - 入力した情報の確認を行い、 [save] をクリックします。
- 設定が完了しました、 [back]または[Logout] をクリックします。
- リマインダメールとして設定したメールを確認します。
正しく設定された場合には、リマインダメールアドレスにメールが送信されるので、文中のURLをクリックします
※送信されたリマインダ登録確認メールのURLには有効期限がありますのでご注意ください。 - 到着したリマインダメールのURLをクリックすることでリマインダメールの登録が完了します。 [close]のクリック、またはブラウザを閉じることで終了します。
登録したパスワードリマインダを削除するには・・・
- 上智大学統合DBシステム にログインします。
- 画面上のメニューバーから[Profile] → [Reminder Registration] を選択し、パスワードリマインダ設定画面に移ります。
- [delete]ボタンをクリックします。
確認画面になりますので、再度、[delete]ボタンをクリックすると、登録が削除されます。