利用ガイド

パスワードリマインダを登録する

パスワードリマインダを登録することで、パスワードを忘れてしまっても、情報システム室の窓口に来ずに自分でパスワードを再発行することが出来るようになります。
また、上智大学統合DBシステムでは、ログインの際に2段階認証を行っており、ワンタイムパスワードの送信先としてパスワードリマインダのメールアドレスを使用します。

統合DBに初めてログインした後は、パスワードリマインダの登録が必要です。
パスワードリマインダを登録するまで、パスワード変更、メールアドレス変更等ができませんのでご注意ください。

【リマインダメール】には、ソフィアメール(sophia.ac.jp, eagle.sophia.ac.jp)以外のメールアドレスを登録します。
【リマインダメール】の送信先として設定するメールで受信拒否機能を設定している場合には、この設定を行う前に sophia.ac.jp からのメールを受信できるように事前に設定してください。

  1. 上智大学統合DBシステム にログインします。
  2. リマインダを登録していない場合には、下記のメッセージが表示されます。
  3. メニューから「リマインダ登録」を選択します。メニューが表示されていない場合は、画面左上の三本線のアイコンをクリックします。
  4. 画面を下にスクロールし、リマインダに使用するメールアドレス、秘密の質問(選択)、秘密の回答、生年月日を入力して[確認]をクリックします。
    ※秘密の回答は、リマインダによるパスワードの再発行の際に必要となりますので、全角/半角、大文字/小文字なども含め、正確に覚えておいてください。
  5. 入力した情報の確認を行い、[登録]をクリックします。
  6. 登録したメールアドレスに確認メールが送られるメッセージが出ます。
    この時点でいったんログアウトしてください。
  7. リマインダメールとして設定したメールを確認します。
    正しく設定された場合には、リマインダメールアドレスにメールが送信されるので、文中のURLをクリックします
    ※送信されたリマインダ登録確認メールのURLには有効期限がありますのでご注意ください。
    URLをクリックするとリマインダメールの登録が完了します。 ブラウザを閉じてください。

登録したパスワードリマインダを削除するには・・・

  1. 上智大学統合DBシステム にログインします。
  2. メニューから「リマインダ登録」を選択します。メニューが表示されていない場合は、画面左上の三本線のアイコンをクリックします。
  3. [削除]ボタンをクリックします。
  4. 確認画面で再度[削除]ボタンをクリックします。
    削除の操作を行ってから、削除が完了するまでに数分かかる場合があります。